平面図と立体図を描く

登録日 2002/10/20
更新日 2004/1/11


製図検定やテストを作るときに立体図を平面図になおしなさいとか
平面図を立体図になおしなさいと言う問題を出すときに
便利な図面です。
花子で絵描いて、それを一太郎に貼り付けてから縮小をして、
使用して下さい。
テストをワープロで作ることが出来るので便利だと思います。

プロジェクターを接続して
説明もできるので分かりやすい授業ができると思います。

花子ファイルでダウンロードして下さい。

試しに立体のサンプルを20個ほど作りました。参考にして下さい。
サンプルのダウンロード1


サンプルを20個ほど追加しました作りました。参考にして下さい。
サンプルのダウンロード2

授業の展開は<サンプル1を使用して>
@立体図から平面図に
  はじめにタイムドリルのような時間を測るプリントを作り、簡単な図面から難しい物へと変化します。
  初めは隠れ線を描かない図面とします。
  1時間に2枚(2問)程度をして、次の時間の復習として、もう一度します。
A平面図に隠れ線を入れる
  ある程度立体図から平面図に直せたら、大きい立方体の上に小さい立方体を付けた物を見せて、
  いろいろ回転させて隠れ線の無い平面図と隠れ線の出るでる平面図と関係を理解させて、
  また、サンプルの中で、隠れ線の出るものの初めからプリントをもう一度行う。
B平面図から立体図に
  サンプルの初めのものを今度は平面図の方を作り、立体図の方を消して、立体図を描かせる
  一度見ているので、ある程度立体図が思い浮かび、完成できる。
Cあとは彼方がいろんなサンプルを作ってみて下さい。
  出来たら、ここに、送って下さい。
 私の教材が彼方の教材に、彼方の教材が私の教材に!!

上の授業用プリントを
一太郎ファイルで平面図の問題を20問
タイムドリルで作りました。ダウンロードできます。




一太郎ファイルで立体図の問題を20問
タイムドリルで作りました。ダウンロード出来ます。




一太郎ファイルで上の問題の解答編を作りました。
ダウンロードしてみて下さい。




ワードファイルで抜けてる線と立体図を描くの問題を20問
タイムドリルで作りました。ダウンロード出来ます。




製図検定の投影図と立体図・断面図も花子で作ってみました。
花子のある人は使ってみて感想を下さい。
ダウンロード出来ます。




   

inserted by FC2 system