十文字ブーメラン

登録2005年3月19日
更新 2017年8月31日


更新記録
・2017年8月31日
 忍法リターン手裏剣を追加しました。



忍法リターン手裏剣  
   材料
工作用厚紙

作り方
・厚紙を長さ20cmの幅2cmで切る。

・それを十文字にのり付け先を少し丸く切りましょう。

・三個の先を2cmぐらいで直角の折り曲げる。

投げ方
・曲げていない所を摘まんで、後は普通のブーメランと同じ投げ方です。

普通の十文字のときに、少し曲げてくださいと言ってもすごく曲げる子供などがいます。

そこで、先を90度曲げるなら、誰でも出来ると思ったからです
   忍法リターン手裏剣を見たときに、こんなので戻るのかと思って、見向きもしませんでした。
(こんな名前ではなかったと思いますが。)

ずいぶん昔に、手にとって、曲がっている方を下にして、フリスビーの用に投げたと思います。

今回は、もう一度試してみようと近くにあった工作用厚紙を切って、写真の用に曲がっている方が表なので、こちらを自分に向けて、普通にブーメランの用に投げると、
花びらの用に回転して、戻ってきました。

これなら、子供でも簡単に作れると思いアップしました。

投げ方は少し上気味を狙うのが良いと思います。







材料

厚紙を長さ20cm、幅2cmで2個切り取ります。

テープのりまたは両面テープ
(これはすぐに付くので一番良い)
または
木工用(速乾)ボンド(乾くのに5分程度)


厚紙の板目表紙(普通は白色です。5枚入り155円)
(今回は特別に桃色をインターネット購入)
ない時はケント紙の厚めの#350や
工作用紙(150円)などの厚紙
 
真ん中でクロスに貼り付けます。

あとは上に曲げて、そりを付けます。

<原理>

そりを付けた部分が翼の迎角になり、
前に進むときに上に上がっていきます。

上まで来ると今度は
滑空して戻ってきます。

普通のブーメランみたいに円を描くのではなく

前に飛んで戻ってくる様な感じになると思います。


飛ばし方
人差し指の第二関節ぐらいと
親指でブーメランを挟みます。
スナップを効かせやすいように
後ろに傾けます。
耳の上ぐらいで構えます。
このときにブーメランが腕に
当たるぐらいに傾けます。
あとはスナップを効かせて
前に投げてください。

受けるときは両手で挟んで
受け止めてください。



inserted by FC2 system