プラ板で作る竹とんぼ!!
プラトンボを作ろう
羽をねじらないのと
透明なので下書きが簡単です。

登録2012年12月31日
更新2018年1月8日 角串を使用して簡単にした


更新2018年1月8日
角の串を発見したので、それでプラトンボ作りました。

角串があると、紙や竹などでもつかえるので便利です。


回すときに、手に当たる感触も良いです。

・材料を角型の串をインターネットで購入して使用しました。
楽天のおしぼりサイト「イーシザイ・マーケット
18cmで1kg(約800本)が約1000円ですが、送料も約1000円しました。
https://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/457126160227300/-/sid.229315-st.A?x=0


・ボンドはウルトラ多機能を使用しました。乾きが早いです。

・竹とんぼはプラバンに貼り付けてカット。

・ウレタンはDIYなどで売っているスタイロフォームの2cmを使用しました。


思いついて裏話
2017年の9月ぐらいに串飲み屋さんで飲んでいるときに、鳥串を見てみるとなんと鳥がずれないように角串だったのです。
すごいと思い。ふっと、頭を過ぎったのが、竹とんぼです。
どうしても丸いので使っているうちに空回りをします。
空回りしないようにいろいろ工夫しましたが、これで解決です。
・厚み2cmのウレタンの上に置いて、千枚通しで穴を開けます。
厚みのあるので串のテーパー部が通るぐらいにしています。
厚みがないと串のテーパー部で止まってしまいます。

・大きな穴になるので、子供などがあとの串刺しが容易になります。

・その穴に、角の竹串を通します。

・根元を持って刺してくださいね。
奥まで差し込みましょう。
            ・ボンドをつまようじで少し取り、軸とプラトンボの周りに塗ります。

・角なので、ボンドを付けなくても空回りしませんが、上から抜けてくるのでボンドで止めています。

・たぶん1分ぐらいで固まり出すと思います。

・後は堅いので、ペンチで先端を切れば出来上がりです。

<材料>
・網戸の補修用のゴム

・ペットボトルのフタに直径3mm程度の穴を開けておく

・竹串

・100円ショップで売っている硬質カードケース

<参考>
ゴムとペットボトルフタに穴を開けるのは
SE−BONE 研究所のこのブログを参考にしました。
http://tenorsaxt.exblog.jp/15196347/

・工作用用紙などに長さ14cmで横2cmで写真の用に
下書きを書きます。

・その上にプラバンを置いて、マジックで写して、
実線を切り取ります。

・ペットボトルのフタの上に置いて
中心にピンで穴を開けます。
 
・串に2mm厚に切ったゴムを通して、押し当てます。

・同じように羽を押し当てます。

・すこし、アロンアルファーを串の着けて
その上からもうひとつゴムを押しつけて羽を挟みます。

・点線を下に山折りで少し曲げます。

・先を切り取れば安全だと思います。

・中心を上に少しVの字になるように谷折りすると完成です。
     下記のファイルをダウンロードして、ノーカットラベル紙に印刷して、
貼り付けると綺麗にプラトンボになります。

A4版で12個出来る型紙をpdfでダウンロード出来ます。

A4版で16個のカラーで型紙をpdfでダウンロード出来ます。


inserted by FC2 system