紙とんぼで
スカイヘリ!!

登録2006年9月23日



・オモチャ屋さんで売っていたスカイヘリコプターです。
  (350円ぐらいだったと思います。)

・飛ばすとヘリコプター部は回転せずにローターだけが回転して本当のヘリコプターが飛んでいるようでした。

・そこで、むかしに作った紙トンボでも作れそうなので作ってみました。。

<材料>
・紙トンボなど
  (作り方はこのページから

・たこひも


・厚紙(画用紙やハガキなど)

・ストロー(直径4mmや6mmなど)
  今回は4mmです。
 
<作り方>
・紙トンボに3cmぐらいに切ったストローを通す。

・厚紙をヘリコプターの先端部のように2枚と尾翼になるように切り取る

・尾翼と9cmぐらいに切ったストローに切れ目を入れて、ホッチキスなどで止める。

・両面テープで先端部を両側からストローに止める。


・尾翼部を付けたストローを同じようにホッチキスで先端部に止めてヘリコプターの完成です。

ストローではなく紙の本体も作りました。
内側に折り切り取って下さい。
その内側に両面テープを付け先から切り込みを入れて軸のストローに貼り付けて見て下さい。
いろんな色を付けたりするのも面白いですよ。
ヘリの部分の型紙をダウンロードできます。

<遊び方>
後は竹とんぼと同じように飛ばすだけです。
ヘリコプターが飛んでいるように飛んでくれます。

ヘリコプターに本物ように絵を描いたり、写真を印刷したりすると本物ようになって面白いと思います。

inserted by FC2 system