ブーメラン手裏剣

登録2010年9月30日

更新2010年10月9日
(A4版で2個できるのを追加しました。)

更新2013年12月31日
(A4版で7個出来るのを追加しました。)


材料

DIY店で売っていた

厚紙の板目表紙(普通は白色です。5枚入り155円)や

工作用紙(方眼のマス目が書いてあるものです。こちらの方が少し薄いです。)など

のり(スプレーのりなどがあると便利)
ノーカットのラベル用紙に印刷して貼り付けるのもいいですよ。
  ブーメラン手裏剣の型紙をダウンロードして、
 プリントアウト


・のりを塗って厚紙に貼り付けて切り取ってください。


・真ん中を切り抜かなくてもいいですが、カッターで切り抜くとかっこいいと思います。

PDFファイルをダウンロードできます。
こちらは、A4版で2個できます。
厚紙は工作用紙の方がいいと思います。

こちらの方が小さいので、部屋でも投げれます。


PDFファイルでダウンロードできます。
・切り取ったら右利きの人は白い部分を黒い部分に沿って10度程度折り曲げます。

・左利きの人は左側を折ってください。


・4枚とも折ってくださいね。

A4版で2個出来るのを作りました。


PDFファイル版をダウンロード出来ます。
A4版で7個できるのを作りました。
切り込みを入れて折り曲げて飛行機のフラップの用にして投げてください。

PDFファイルでダウンロード出来ます。
    
投げ方は同じですので参考にしてください。

こちらは十文字ですので、できれば
頭と腕の感覚を横に45度程度傾けて前に投げると
真すぐ前に飛んで直線的に滑空して戻ってきます。

人差し指の第二関節ぐらいと
親指でブーメランを挟みます。
スナップを効かせやすいように
後ろに傾けます。B正三角形の部分を重ねてのり付けします。
耳の上ぐらいで構えます。
このときにブーメランが腕に
当たるぐらいに傾けます。
あとはスナップを効かせて
前に投げてください。

受けるときは両手で挟んで
受け止めてください。
<原理>
切り込みにより
羽は飛行機の翼の形になり
翼の上と下では空気の通過する距離が変わるために
速度変化が起こる
これによりベルヌーイの定理から
翼に揚力が発生する。




inserted by FC2 system