ぞろ目で遊ぼう!!
やっくんの秘密

登録2007年2月10日


ぞろ目の授業をしませんか

テレビなどでやっている「電卓でおもしろ計算」があったのでそれを授業でしてみました。

授業の枕ですると生徒が楽しんでくれたので、他に、もぞろ目が無いかとエクセルのマクロでプログラムを作ってみました。

このプログラムを作るときに初めは
10桁までの全ての数字に2〜9の数字を掛けて1のぞろ目になるのを調べたのですごく時間がかかりました。

そこで、ぞろ目の所だけ調べて、割り切れればよいと気づき、かけ算のプログラムでなく割り算のプログラムにすると短時間で答えが出ます。これですっきりとしたプログラムになりました。

また、
@9は3の倍数なので計算しなくてよいことから、素数だけを調べればよい。
A結果から同じ数字の繰り返しも出てきました。

こんなことを考えているとこれで授業が出来ると思いました。

これをヒントに1時間程度の授業プリントと授業シナリオを作ってみました。


作ったエクセルのダウンロードが出来ます。

(ツール→マクロ→マクロでwarizandeがプログラムです。自分で改良してみて下さい。)




楽しい授業の口上
・今日は「やっくの秘密」をします。
これは「やが8」なので、その秘密を探ることにします。
では8の神秘を感じてください。
この数字は神秘の数字であなたの心に浮かぶ数字を当てることが出来るのです。
あなたの好きな2〜9の数字を頭に浮かべてください。(プリントに書き込ませます。)
では、1から9の数字で8が抜けている数字が神秘の数字です。それは12345679ですね。
(電卓に入力させても良いです。)この数字はあなたの心を読むことが出来るのです。
では始めましょう。8の神秘を感じてください。

頭に浮かべた数字を誰かその数字を言ってくれますか。(4)ですか。では36を先ほどの数字にかけて計算してみてください。8の神秘がわかると思います。
      (計算が出来た生徒からワァーと声があげると嬉しい!!)
どうですか12345679があなたの数字を予言していたでしょ。
誰か他の数字を頭に浮かべた人はいませんか?いたら言ってみてください。
同じように聞いてその数字に9を掛けた数字を素早く言って、その数字で計算させましょう。
これを4回ぐらい繰り返しましょう。(繰り返しているうちに、ぞろ目の数とあなたの言っている数字の関係がわかる生徒が出てくると思います。わかった生徒は声を出さないように頼みましょう)

どうですか??8の神秘を感じることができましたか?どうして、そうなるか考えてプリントに書きましょう。そうです。君たちから聞いた数字を9倍して言っていたのです。
12345679×9=111’111’111になるので、ぞろ目に頭に浮かべた数字を掛けるとその数字のぞろ目を表示しるのです。だから8と9の秘密で「やっくんの秘密」というのです。

では、このようにある数字に2〜9の数字を掛けて1のぞろ目になる数字を探しましょう。
例として111’111’111などのぞろ目を9で割ると良いんだよね。
式で書くと111111111÷9=12345679と割り切れる数字になれば良いんだよ。
11からどんどん増やしていき111’111’111ぐらいまで探しましょう。

でも2〜9の数字を全て調べるのは時間がかかります。どの数字だけを調べれば良いか考えましょう。そうです。倍数を持たない数字の素数で計算すればいいのでだいぶ減りますね。
2〜9までの素数は2、3、7です。1のぞろ目なので最後の桁は1になります。よって2も計算しなくて良いです。どうですか3と7を調べれば良いことになります。数学って便利でしょ!!

見つけた数字からどんなことがわかりますか。(循環がわかれば大変すばらしいです。)
循環で次の数字を予測することが出来ます。
37は037と考えるとこの組み合わせで037037と言うように書けると思います。
では037037037037037を3倍すると1のぞろ目でいくらになると思いますか。
111兆1111億1111万1111です。すごいでしょう。

興味のある人は10〜20までの調べてみましょう。また、2のぞろ目なども見つけてみてくっださい。念のために素数を使えば計算する数字は減らせるよ。
(11,13,17,19で11は当たり前だから計算しないよね。)

今日の授業はこれで終わりですが。今日はすごい宿題があります。
必ず家の人にこれの「やっくの秘密」をやって来ることです。電卓でやってもいいですよ。

こんな感じで授業が出来たら最高だよね!!


授業展開のプリントのダウンロード



inserted by FC2 system