トランスで誘導起電力の原理

登録 2004年1/10


<交流だけを変圧するトランス>

 トランスで変圧が出来ることは知っていた私ですが、直流も変圧出来ると本当に思っていました。
コイルは電流の変化により、電流が誘導されることを理論だけではなく体験させて、私と同じ間違いをしないように、1999年の電気基礎を教えるときに作りました。

 1次側でスイッチをONにして電気を流して一次側LEDが点灯していても、2次側ではスイッチをONまたはOFFにした瞬間しか2次側LEDが点灯しないことにより、誘導電流を体験できます。

また、1次側に電流が流れていることをLEDが点灯していることで確認もできるので、これで直流では2次側に電気は誘導されていないことが目で確認できると思います。

 

回路図

一次側がオレンジ色LED
2次側が緑と赤色LED




inserted by FC2 system