更新日2007年9月29日
エクセルでプログラムを教えよう |
初めてのプログラム学習は占いからサイコロゲームへと 楽しみながらプログラムを教えませんか!! 生徒も喜びますよ |
エクセルにはVBAが付属しているので、これを使ってプログラミングをしませんか ゲームプログラマーのタマゴ達はすんなりと受け入れてくれると思います。 |
<コマンドボタン> 初めはボタンを配置して、RengeとCellsの両方で教えます。 違いは後にして、使い方だけを教えましょう。 エクセルから来ているのでRengeの方が初心者は分かりやすいと思います。 しかし、本来はCellsの方が配列の概念が分かりやすいので良いと思います。 |
|
Captionをしようしてプロパティーの使用法を教えます。 | |
<血液占いを作ろう> 簡単な占いゲームを作ります。 たぶん一番簡単で楽しめるものだと思います。 応用として写真などを配置すると面白くなると思います。 |
|
<基本的なスロットマシーン> 乱数の作り方を学びます。 よってここではまだタイマーがないので動きのないスロットマシーンになっています。 |
|
<サイコロゲームを作ろう> IF文を使用して分岐を学習します。 この後にタイマーとしてFor文を学習しても良いでしょう。 |
昔は情報関係の授業でプログラムを教えるときも自分がゲームを作りたかったのでいつもサイコロゲームの製作から展開していきました。 簡単に上記のようなプログラムから持ち点や倍率・掛け金などおもしろく応用へと展開できると思います。 |
<テキストをプログラムのダウンロード> @VBAを教えるテキスト Aボタンで名前を書くのプログラム B血液占いのプログラム C簡単なスロットマシーンのプログラム Dサイコロゲームのプログラム Eタイマー付きスロットマシーンのプログラム |