公式を作ろう!!
ガウスとと小町で公式を作って遊ぼう
!!

登録2015年4月3日


11歳のガウスはすごい
1+2+3+・・・・・・・100=?
小学校の先生が用事で
教室を出るときに
こんな問題を出しました。
皆さんは解けますか?

電卓で求めてみよう。

ガウスの逸話を知っている人は多いと思います。

この逸話の公式を作ってみよう。

 

小町算も公式で

・下記の式の□に+,−を入れて合計が9になる式を完成しましょう。

  1□2□3□4□5□6□7□8□9=9

これが、小町算です。

これを解くのも公式があるのでしょうか!
あるなら公式を作ってみよう。


公式を作ることが物作りは大切です。
そこでガウスと小町算で
公式を作る授業展開を考えて見ました。

授業で展開できるようにプリントを作りました。
pdfでダウンロード出来ます。



inserted by FC2 system