ポケコンのプログラム保存
WAVEインターフェスを作ろう
サウンドレコーダーで
コンピュータに保存

登録2005年5月17日


WAVEインターフェスを作ろう 

ポケコンのプログラムを保存したい昔はカセットインターフェースが有ったのですが、今は録音機能があるマイク端子の付いている機械が有りません。

 そこで、このごろのコンピュータにマイク端子とイヤホン端子があり、その上にサウンドレコーダーが付いているのでこれを使用することにしました。

<回路の説明>
・録音は直接つけるだけです。

・読み込みは不安定なためになかなかうまくいかなかったのでコンデンサーを入れるとうまく読み込むことができました。

基盤やヘダーピンを使用せずに線に
針金なを先につけて
ポケコンに差し込んでも良いと思います。
ポケコンの11ピンに取り付けて、コンピュータにマイク端子とイヤホン端子につけるだけです。

保存のときはCSAVE命令で読み込みはCLOAD命令です。
サウンドレコーダで録音と再生を使用します。

録音したファイルを保存したり、
メイルで友達にも送れます。

みんなで、WAVEインターフェスを作って
おけば便利ですよ。



長い端子にポケコンの
2ピンを接続します。
回路図をpdfでダウンローでできます




inserted by FC2 system